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【テレビ】ぶらり旅番組・散歩番組 自然なやりとり人気で続々 手抜き危惧も

2012.04.23 Mon

22:36:20

1 :秘丘、愛液塗れ'φ ★:2012/04/21(土) 16:54:58.05 ID:???0
ぶらっと散歩したり、見知らぬ相手と酒を酌み交わしたり……。作り込んだ演出をせず出演者が
「行き当たりばったり」に人々と触れあう「ぶらり番組」が人気だ。住み慣れた場所を見つめ直す
町歩きブームとも連動しているようだ。【土屋渓】

 東京・JR五反田駅前の立ち飲み居酒屋。「近くにお住まいなんですか」。料理研究家の栗原友さんが
隣り合わせたサラリーマン客に話しかける。酒が進むにつれ場は盛り上がり、常連客との会話は途切れない。

 4月に始まった新番組「おんな酒場放浪記」(BS?TBS)は、女性が一人で酒場に入り、酒を飲むだけの
シンプルな内容だ。牛久保剣プロデューサーによると、一人、二人で地元の酒場に来る女性が増えており、
「視聴者もいっしょに飲む気分で気楽に見てほしい」と語る。

 BS朝日で今月から始まった「城下町へ行こう!」も、タレントのピエール瀧さんが城の周りをぶらぶらしながら、
町の歴史を探るユルい構成。長野県上田市のロケでは、祭りの会場を自由に動き回るピエール瀧さんを
カメラが追う。「芸人が並ぶだけのバラエティーと違い、普通の人の反応には先が読めない楽しさがある」と
ピエール瀧さんは言う。

 旅バラエティーで長寿を誇るのが「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)だ。笑福亭鶴瓶さんとゲストが、
ごく普通の町を歩き、偶然出会った人の自宅を訪れる。97年の開始当初から不変のスタイルで、
台本は使わない。

 佐橋陽一チーフプロデューサーは「今の視聴者には、不自然な演出はすぐばれる。普通の町で
いい家族に出会い、日常に触れる。視聴者にもいい旅をしたなと感じてもらえる」と語る。
3月5日に放送された東日本大震災の被災地訪問編は視聴率16.5%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)を記録。その後も10%以上をキープする。

(>>2-5あたりに続きます)

http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000e040170000c.html
撮影中に観光客と記念写真を撮るピエール瀧さん(左)=長野県上田市で2012年4月15日、土屋渓撮影
http://mainichi.jp/graph/2012/04/21/20120421k0000e040170000c/image/001.jpg

2 :秘丘、愛液塗れ'φ ★:2012/04/21(土) 16:55:16.77 ID:???0
(>>1から続きます)

 俳優の地井武男さんが町を歩く「ちい散歩」(テレビ朝日)は、本人の病気休養により5月4日で
終了するが、後継番組として加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」が同7日から始まる。
安い制作費で視聴率を稼げることもあり、「モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京)、「おじゃマップ」(フジ)など、
各局が力を入れる。4月に第3シリーズが終了した「ブラタモリ」(NHK)も再開を求める声が高い。

 テレビ番組に触発されてか、町歩きもブームだ。

 青森県弘前市では一昨年、会社員や主婦など市民が約30人で「弘前路地裏探偵団」を設立。
知られざるお勧めスポットに観光客を案内している。昨年7月からは青森朝日放送で、探偵団が
出演する番組「路地裏探偵団がゆく!」が始まった。同市では今秋、町づくりに関わる人が集う
「第2回日本まちあるきフォーラム」が開かれる。

 企画の中心になっているのは長崎市で観光ガイドを行うNPO「長崎コンプラドール」。一昨年は
「ブラタモリ」の尾関憲一チーフプロデューサーによる講演会を開いた。尾関さんは「東京は
再開発が一段落し、壊して何かを作るのが進歩と見なされなくなった。これまでの町の変化を
俯瞰(ふかん)してみるのが面白い時代」と考える。

 とはいえ、番組の質の低下を危惧する声もある。「進め!電波少年」や「料理の鉄人」など多くの
バラエティー番組を手がけた放送作家の小山薫堂さんは「昔はテレビカメラとホームビデオカメラでは
映像に差があり、制作者はテレビにしかできないことをしようという強い思い入れがあったが、
今はそれが感じられない。撮りっぱなしで新しいアイデアがないと手抜きに陥りかねない」と語る。

3 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 16:57:32.09 ID:ujyVAQJM0
無駄にタレントがたくさん出てる番組がうるさいから、こういう静かな番組が好かれるんでしょ
新しいアイデアって言うなら、まずワイプとかやめろ

23 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:04:48.09 ID:XIGG3/yB0
>>3で結論出てるな

それにしても薫堂ってホントしょーもないコメントしか出さんなw
電波少年なんて絶対に今の時代じゃ無理だし
料理の鉄人も料理人が疲弊しまくって行き詰まったし
他の演出過剰な番組も多くは視聴者から批判的に見られてるしな

今はそれらの批判を踏まえた
古き良き「シンプルかつ静かな」番組こそが評価されてることに業界人は気づけよw


110 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:25:52.08 ID:XAM1WgDa0
>>23
電通「それでは俺達が中抜きで稼げないニダ」
創価芸人「ひな壇で稼げないニダ」


117 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:28:16.23 ID:XIGG3/yB0
>>110
電通&創価芸人こそがTVを歪めた元凶であることに視聴者はとっくに気付いているだろw


123 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:29:15.59 ID:XAM1WgDa0
>>117
歪んでも
視聴率を電通式に操作すれば、情報弱者は騙されるからなー…

そろそろその方法論にも限界は着てるが


144 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:35:31.08 ID:RyFr2aBki
>>23
同意です

でもそれじゃあ視聴者をおバカに洗脳出来ないから、
電通的に困るんだろうな


150 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:36:55.12 ID:XIGG3/yB0
>>144
電通こそがTVをダメにした諸悪の根源
日本がダメになった大きな要因の1つは間違いなく作ってる


176 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:45:09.16 ID:54BkKjWg0
>>3
少なくともうちの家庭ではこういうチャンネル選択してるよ。
散歩系が特別面白いわけではないけど。


4 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 16:57:42.85 ID:Vgj2aHsw0
途中下車といえば阿藤快と舞の海。この二人が最強。

196 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:50:30.64 ID:EDIrAMjQO
>>4 何決めつけてんの。石丸だって香田だって別にいいじゃん。てめえのオナニーに人を付き合わせんなよカス


7 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 16:59:04.33 ID:Bifxyo7ZO
刺身を手抜きと言う日本人はおるまい。

16 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:02:47.63 ID:Vy5Baqjw0
>>7
だな、特に最近になって揃いも揃って下手糞な料理人ばかりで
素材を殺している感じか。


15 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:02:32.95 ID:dKZP1HTc0
世界街歩きが一番面白い
馬鹿な芸能人が出ないのが一番。


20 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:04:18.24 ID:Vy5Baqjw0
>>15
街歩き、最近のは録画しただけでまだ観ていないのだが、
新顔のナレーターたちは番組壊していないのだろうか気になる。


30 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:06:24.47 ID:KrjAhUL7O
>>15
自分も街歩き好きだ
でも地上波打ち切りなんだよな…NHKも馬鹿だよ


99 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:22:16.51 ID:bOIebpkTO
>>15
また地上波でやってほしいなあ


221 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:00:07.99 ID:k+ngrgfTP
>>15
個人的に中嶋朋子と田畑智子以外のナレはダメ
矢崎なんかは入れ込みすぎて気持ち悪い


277 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:50:39.05 ID:eX19Xecs0
>>15
世界ふれあい街歩きはNHK、いや日本のテレビ業界で最後の良心
でもテンポが崩れるからインフォメーションのコーナーはないほうがいい


29 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:06:11.73 ID:qNVFyXE10
吉田類の酒場放浪記だな
このおっさん本当に美味そうに飲む

49 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:11:32.49 ID:Yppb6/y+0
>>29
店によってテンション違うけどな
いつだか、父親から店を継いだおばちゃんの店で出してる料理が、明らかに家庭のお総菜としてもレベル低い感じで
死ぬほどテンション低かった。逆に去年辺り行ったうな串の名店って所は「さぞ美味いんだろうなー」と思わせる感じだった


69 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:15:05.22 ID:QXzD0VB50
>>49
「いや〜○○(店名)さんでした」って店から出てくる時の喋りで良い店か否かわかるよな
ベロンベロンだと安心するw


76 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:17:00.25 ID:NPJXbrdmO
>>69
ベロンベロンなのは2本撮りの2軒目だからってだけ


105 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:23:27.70 ID:QXzD0VB50
>>76
最初から喋りが怪しい「推定2軒目」でも
テンション低い時は飲み進めなくて最終的にベロンベロンになれてない気がす


72 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:16:13.72 ID:Ul8gfDbs0
>>29
いつのまにか女版も出来たんだな


101 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:22:25.17 ID:AJ2XQAiwP
>>29
「うまそうに飲む」かな? おれはそうは思えない。

夏の暑い日でも、ビールをひと舐め…。
そりゃ3本撮りだからキツイのか知らんが、そんなことは視聴者には関係ないので、
せめて最初の1口ぐらい、グッといってほしいんだよね。



250 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:22:13.61 ID:egu0A2ogi
>>29
吉田さんの図々しさが割と面白い


34 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:07:22.64 ID:JjOF8VSp0
フジで有吉が立石を散歩してたんだけどさ
立ち寄る場所がみんな「モヤさま」立石の回と同じなんだよ

ああいうのって、どこかの番組が行ったらみんなマネするのかね
リサーチするの面倒くさいとか、取材許可が取りやすそうとか

40 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:09:22.72 ID:VKCG2kKS0
>>34
立石じゃネタ不足なんじゃないかな…
もちろん許可取り易い云々はあると思う


45 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:10:39.06 ID:QXzD0VB50
スタジオもワイプもなしで案内役の姿すら出てこないのがいい
ワンダーエアポートみたいにうるさいのは駄目だけど
世界の船旅、世界夢列車に乗って、トラベリックス、ホテル時間旅行とかいいよね
BSプレミアムの午前3時4時くらいにやってる空撮や自然の環境放送もいい

最近の世界街歩きは歩いてる映像より現地人との会話が多くて残念だけどな

60 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:13:33.23 ID:MQz8UJEH0
>>45
芸人やタレントのバカ騒ぎや内輪ネタ見るより、遥かに安心して見られるなw


47 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:10:57.02 ID:uzTsPYdj0
ブラリ旅番組ってどこも行く場所が同じ
特に都内は

59 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:13:16.49 ID:JjOF8VSp0
>>47
そういう意味で深夜時代の「モヤさま」はよかったんだよな
他局の旅番組が絶対行かないような場所に行ってたから

ゴールデンになって普通の旅番組になってしまったのは残念だ
「都内とハワイ以外NG」もなし崩しになっちゃったし


78 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:17:27.12 ID:n2yHp/BtO
>>59
名物禁止とかもあやふやになったな。
「今回ぐらいは…」かと思えば「○○は駄目です」ってなるし。
境界線が分からん。


51 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:12:03.72 ID:Bk7qtLAw0
ホップステップシャンプー 終わってしまった。

81 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:17:54.03 ID:Ju+TJAKyO
>>51
マジか。知らなかった。ショック。


56 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:13:00.07 ID:biQL8Zoj0
ブラタモリで名古屋をブラブラしてほしい
「おお、エビふりゃー食ってますね」とか
「おっ あっちでミャーミャー聞こえますが、何?」とか面白そう。


61 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:13:39.25 ID:XIGG3/yB0
>>56
だからいいともが有る限り無理だと何度言(ry


62 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:13:42.56 ID:Ju+TJAKyO
そのうちぶらり旅してるところをスタジオで芸人がワイプで見るようになるよ。
ていうかNHKの昼にそんな番組してるね。
鶴瓶のスタジオは後日談がいいのでアリ。

153 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:37:37.66 ID:9QSr1dFn0
>>62
あのワイプの中でしゃべってる人って
どんな風にいるのか想像してみると面白い

狭いスタジオの中にひとりポツンとパイプ椅子かなんかに座らされて、
モニター見てしゃべってるのかと思うと泣けてくるw


68 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:14:55.22 ID:B3Nd+2gP0
今日昼、有吉が葛飾立石の商店街をぶらぶらしている番組があったな。
こういうのはマンネリと思いながらずるずる見てしまった。


71 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:15:59.92 ID:JjOF8VSp0
>>68
あれはほとんど「モヤさま」立石回のトレース


70 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:15:13.20 ID:n35aWRvC0
ブラタモリ
世界ふれあい街歩き

シンプルに見えても面白いもの作るには手間とカネがかかる

82 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:17:57.90 ID:a09zI3Nbi
>>70
ブラタモリはわけ分からん所にCG突っ込むしなw


73 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:16:14.83 ID:dKFxbEzVO
タモリも気に入ってる吉田類を早くいいともに呼べ。

138 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:33:07.47 ID:EBxEPprD0
>>73
タモリ倶楽部に出た事あるぞ類さん
30分立ち飲み談義


80 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:17:44.64 ID:AJ2XQAiwP
2ちゃんねらのブラタモリ絶賛は気持ち悪いなあ…。

タモリファンなら別だが、江戸時代のことしかやらないからね。
江戸の文化にも、タモリにも(鉄道にも)興味ない人は置いてけぼり。
なので見てない。


94 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:20:32.16 ID:XIGG3/yB0
>>80
東京(&周辺)自体が江戸時代に一気に発展したところだしな
元々地図や江戸文化やタモリ(&鉄道)に興味ある人がターゲットと決めてるんだから
その意味では潔いしタモリ倶楽部との差別化もそこに有る


112 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:26:01.42 ID:vcSWWaUk0
>>80
2chだけなら気持ち悪いけど
twitterの実況がJUNKとかANN並みに速いから
ファンの掴み方が似てるんだと思う。
そういう意味で江戸限定ってのも良い方に作用してる。

コンセプトが無かったら「一般人イジり+芸人の小技+地元情報」だけの時間埋め番組でしかない。


256 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:29:40.61 ID:h5MdjEZ10
>>80
鉄道会社の御用組合みたいな連中が鉄オタブームとか煽ってうざいからな
NHKとJRは完全にズブズブだし民放も広告と旅番組制作協力でズブズブだし
出版はもともとキオスクと中刷り広告で完全に支配されてるし
復興利権でJR一人勝ちだし、東電同様地域独占みたいなんもんだから鼻につくわ


87 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:19:14.63 ID:pt9TpTzZ0
BSのスイスとかヨーロッパの山や街を紹介してって綺麗な景色だったり
デブが昼間っからオープンテラスでビール飲んだりしてんのみると心が癒される

121 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:29:05.60 ID:JjOF8VSp0
>>87

キンシオってキン・シオタニだろ
在日だよ


149 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:36:25.66 ID:Tqybh9WI0
>>121
塩谷均だろうが


156 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:38:06.49 ID:T37W+67W0
>>121
シオタニ・キンが本名じゃないからWWW


91 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:20:01.67 ID:AJ2XQAiwP
吉田類の酒場放浪記はつまらなくなったなあ。

「偉大なるマンネリ」ならいいんだが、「ショボいマンネリ」になってしまってる。
見始めた当初(1年前)はよかったんだけどね。
あと、「強奪」も気持ち悪い。酒場にあんな文化は無いよ。


104 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:22:59.53 ID:NPJXbrdmO
>>91
文化じゃなく演出、最近は箸つけてないのを強奪するから気持ち悪くもない


97 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:21:48.60 ID:mEeAq1wa0
秀ちゃん松本明子飯島直子のダイスキが先駆者だろ。

106 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:23:54.22 ID:n35aWRvC0
>>97
ヨネスケの突撃!隣の晩ごはん
も加えてくれ


115 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:27:10.88 ID:AJ2XQAiwP
モヤさまはもう惰性で続けてるだけ。
テレ東は視聴率は気にしないからね。

じゃあモヤさま打ち切りにして何やるの?って話になると、誰も答えられないからね。
(蛭子のバス旅を毎週やるわけにもいかんし)
モヤさまってほんとつまらなくなったなあ。まだ見てる人いるの?


126 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:29:51.42 ID:xS6oTt8w0
>>115
見てないの?
見てないのに、つまらなくなった?


133 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:31:07.37 ID:pQ1rhSBhi
>>115
お前どんだけ嫌いになってんだよw
吉田類なんかいつも同じなのはしかたないだろ
モヤさまは、たまに当たり回あるぞ
あとウッチャンがテレ東の月曜深夜にやってる番組オススメ


119 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:28:58.83 ID:N4Ii9Bo30
ブラタモリはあの女子アナがつまんねーんだよ
変えろ

134 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:31:19.26 ID:AJ2XQAiwP
>>119
基本的に頭の回転が悪いよね。

江戸の文化や「高低差」にまったく興味が無く(これは普通の女性なら仕方ないが)、
人との絡みもヘタだから、いるだけで邪魔者に感じる。
まるで「視聴者代表」みたいな質問もウザい。



141 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:34:44.03 ID:XIGG3/yB0
>>134
回転が悪いも何も事前に知ってた風のリアクションを禁じられてる以上仕方ないだろw
当然不快な向きは有るだろうが嫌なら見ないという選択肢しかない


132 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:31:01.12 ID:Yppb6/y+0
モヤさまの大江は「可愛いなぁ、ええ子やなぁ」と思うのに
ブラタモリの久保田アナは何か今ひとつしっくりこない
もしかすると地なのかも知れないけど、笑い方がお追従っぽいんだよねあの人
いっぺん大江をタモリと、久保田さんをさまぁ〜ずと組ませてどうなるか見てみたいわ

139 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:33:20.65 ID:XIGG3/yB0
>>132
そもそもクボユカだけロクにPから情報を事前に教えられて無いみたいだしな
その状態でタモリに気分良く語らせてクボユカはとにかく聞き役に回るというのが
Pのコンセプトみたいだし
それが不快な向きは当然有るだろうが嫌なら見ないという選択肢しかない


167 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:41:30.67 ID:Yppb6/y+0
>>139
聞き役に回ってるにしても、むしろそうであればこそ聞き下手だという印象が強い
観ないって選択をとるほど不愉快ではないけど
うどんや小野さんに変えたら劇的に雰囲気良くなるんじゃないかと思う
画面に華を添える意味もあるから現実的にはないだろうけど


173 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:44:24.42 ID:XIGG3/yB0
>>167
まあ最初の人選で方向性が決まってしまったところも有るからな
あと逆にうどんor文恵だと若さも無くヘンに聞き方が上手過ぎてタモリは引きそうだがw


146 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:35:58.56 ID:xS6oTt8w0
>>132
ブラタモリの人は、所作に品がないし、器用じゃない感じがする。


183 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:46:47.33 ID:AuvdYSin0
>>146
品がないかなぁ?w
まぁ不器用ってのはそうだろうね
基本オウム返しだし


189 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:48:40.38 ID:XIGG3/yB0
>>183
つーかあの不器用さこそが命と思ってるんだろ>スタッフ


197 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:51:19.76 ID:xS6oTt8w0
>>183
俺が見てる回だけなのかなぁ・・・
ちょっと話の回せる若手タレントレベルに感じる。
アナが持ってる品が無い感じ。

あの人が回してるのがあんまり好みじゃないからあんま見てないから、的外れな気もしないでもないけど。


135 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:31:47.10 ID:MQz8UJEH0
俺はウルルン見てなかったけど、久本が出てからつまらなくなったってマジなの?

157 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:38:23.72 ID:AJ2XQAiwP
>>135
ウソ。

スイカップアナが出てから、ケチが付き始めた。


168 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:41:43.01 ID:MQz8UJEH0
>>157
女子アナが原因だったのか
いや、知り合いが久本がベラベラウザイ言ってたから
まぁ俺もあいつ嫌いだけど


209 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:54:40.14 ID:E1EQRIjdO
>>168
その元アナウンサーって、
一回しか出てないよ。

どうみても久本が司会になって
いろいろ口を挟むようになったのが原因。


145 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:35:56.77 ID:mEeAq1wa0
モヤさまファンのひとに聞きたい。
あのナレーションはいいの?

151 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:37:18.77 ID:xS6oTt8w0
>>145
なんか問題あるん?


171 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:43:16.12 ID:EsyrQn3j0
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┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃ 
┃│ 画面 │        テロップ.. ┃ 
┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき!
┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃
┃                     ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん
┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・)
┃                      ┃ 
┃       やたらとデカイ      ┃  
┃         テロップ        ┃ <SE:え〜
┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)
   /\     /\     /\
 SE:え〜  SE:あははは  SE:へぇ〜

172 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:44:18.77 ID:XAM1WgDa0
>>171
こんなのをマジでやってるのが今のゴールデンなんだよな


175 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:45:08.52 ID:qp0C3zc90
動物とかタレントの動きに変な効果音入れるのがスゲーむかつくからバラエテーは一切見ない。

旅番組はいまんとこそういうのがないのが良いな。

193 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:49:03.50 ID:02HqdN8MO
>>175

すげーよく分かる。
あの効果音意味ねーよな
あれがウザくて特定の番組見なくなったわ



177 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:45:25.22 ID:6i5xv4Gz0
旅をする人を見る「水曜どうでしょう」はお勧め
名所名跡等はほぼ無視

182 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:46:44.71 ID:XIGG3/yB0
>>177
まあ確かに良くも悪くも出演者&スタッフのリアルな生態は伝わってるからな
当然好き嫌いは極端に別れるだろうがw


192 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:48:56.72 ID:xS6oTt8w0
>>177
北海道出身の友達にやたら押されて数話見たけど、だれだかわかんねー奴の『馬鹿笑いの愛想笑いw』がやたら五月蠅くて見る気無くしたw


195 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:50:12.43 ID:XIGG3/yB0
>>192
鈴井貴之&チームナックス(大泉洋など5人)が嫌いなら無理かも


204 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:52:55.68 ID:xS6oTt8w0
>>195
大泉のすっとぼけ具合は大好きなんだけど、あの笑い声は五月蠅いw
それこそひな壇芸人を五月蠅く感じるレベルで邪魔なんだよねぇ


208 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:54:36.95 ID:XIGG3/yB0
>>204
まああの素の笑い声も含めてどうでしょうだからな…


201 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:51:58.96 ID:6i5xv4Gz0
>>192
それは理解できる。Dが煩すぎなのよね。ただそれが受けてるのも事実
見所は大泉のぼやき


180 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:46:16.17 ID:AJ2XQAiwP
ワイプ批判があるけど、
実際にワイプありとワイプ無しで実験した場合、前者のほうが視聴率がよかったという結果がある。

要は一般人は望んでるんだよ。
2ちゃんねらだけの意見を聞いて、ワイプをやめるわけには行かない。
そもそもほんとに意味の無い(効果がない)ものならとっくにやめてるだろ。なんたってテレビ局なんだし。


187 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:47:46.54 ID:XIGG3/yB0
>>180
要はワイプにしても使い方&頻度の問題だろう


194 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:49:57.57 ID:VlESL8eF0
>>180
えー要るかな〜


198 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:51:30.18 ID:FhunqryZP
>>180
ひとつの番組がうまくいったからって、ほかの番組も真似をするのがテレビ局の馬鹿なところ。
カレーがうまいからって毎日食べたら嫌気が差してくる。


199 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:51:39.04 ID:ALNX96RN0
鈴木梢のきーまーまーたーびー

235 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:07:53.75 ID:XIGG3/yB0
>>199とかはずっと見てたが…


205 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:53:35.02 ID:v/+PG9JD0
テロップの使い方がうまかったのは、
ウンナンの気分は上々

南原と柳沢慎吾の旅行は面白かった

291 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:00:13.35 ID:icuK5WKt0
>>205
同意。
あれはうまかった。
キャイーンと内村の原付の旅とか。


210 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:55:07.95 ID:rxSU+2EfO
ちょっとした所にカメラ入れるのも事前に許可いるんだろうし、
局の外に出れば自分達の思うようにならない事も多々あるだろう。
そういう意味ではスタジオにタレント集めて字幕やらの要らん編集して
番組を作るほうが楽で、手抜きをしてるような感じもする。

213 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:57:25.13 ID:XIGG3/yB0
>>210
まあそうだろうな
あとスポンサーも少しでも視聴率落ちたら途端に引き揚げを匂わすし

とにかく色々なところから余裕&遊び心が急速に失われてるのは有るな


230 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:03:14.38 ID:E1EQRIjdO
>>210
「田舎に泊まろう!」だったか
たまに怒られてたような?

たまに出演者が酔って本音が見えたりするのが良かった。

一番酷いと感じたのは、日活の青春スターだった人。
泊めてくれた家に一宿一飯の恩義で出演者が何かしら行うんだが
飲んでる最中に「んで、俺に何をして欲しいの?」

家人
「女手ばかりの家なんで、家の裏のゴミを片づけを手伝ってほしい」

「俺ぁ、やだね!」と言い放った。


211 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:56:27.18 ID:6i5xv4Gz0
久本って害悪でしかないのになんで消えないのかねぇ
創価パワーなのかな。そう考えると怖い

218 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 17:58:50.63 ID:MQz8UJEH0
>>211
柴田ともども、とうとうNHKにも出るようになったからな


222 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:00:33.81 ID:AJ2XQAiwP
>>211
孤独のグルメにも出てたね。

あれで一気にあの番組が嫌いになってしまった。
最初は好きだったんだが…。



225 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:01:22.34 ID:KFrWQ8r5O
(;-●Д●)…ブラタモリまたやらないかなぁ〜♪

233 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:07:30.37 ID:+1dmvFGaO
>>225
タモリ倶楽部で我慢汁
金掛けて高級なタモリ倶楽部がブラタモリだし


229 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:02:32.51 ID:YVkneP4+0
ブラタモリはムダに金かけてるから、あれは別物だわな

とはいえ、街ブラ番組って金のない地方局のお約束だったのに、
金があるキー局がやってるあたり、テレビの末期を感じる

232 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:06:26.97 ID:JrElSWUNO
>>229
そうそうそう
うちの地元のアナウンサーがやってるやつは好感が持てて毎回見てる
(視聴率もすごく良いらしい)

でもタレントのやつは
やっぱり違和感があったり不快に思うことがあったりしてダメだ


231 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:05:14.53 ID:xS6oTt8w0
こういう番組好んで見てると、極まってケーブルテレビの地元情報番組とかも好きになるから気をつけろよ!

235 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:07:53.75 ID:XIGG3/yB0
>>231
確かにそれは有るw
ただそういう番組って往々にして
OA時間が地上波やBSの見たい番組とバッティングすることが多いな


238 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:09:38.59 ID:E9V5gatU0
有吉がぶらりするのはなんか違う気がする。

246 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:17:09.34 ID:xAb4nOL+0
>>238
別にみんな同じにする必要ないだろ。


248 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:21:49.84 ID:AJ2XQAiwP
有吉は誘い笑いで誤魔化してるだけだからね。
実はおもしろいことは何も言ってない。グラドルやミソノに「ブス」って言うのが受けてるだけ。


261 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:36:50.30 ID:jp0AIaOH0
>>248
昼の有吉散歩ちらっと見たが、ローカル局のアナウンサーかと思うほどのつまらなさだったな>有吉
毒はいいけどオールマイティな使われ方するのは違うわって思った



253 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:24:41.85 ID:9kqhUmrb0
世界ふれあいはBSになってから劣化の兆しが…

254 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:25:55.02 ID:n35aWRvC0
>>253
というか元々BS放送がメインの番組
総合はおまけ


260 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:33:03.02 ID:AimmPPIc0
>>254
そうなんだけどね…
なんかナレーションが煩かったり、変なテロップ付けたりおかしくなった


259 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:32:24.41 ID:e4KhUQ5W0
>安い制作費で視聴率を稼げることもあり、「モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京)、「おじゃマップ」(フジ)など、
>各局が力を入れる。

その割には、モヤさまはしょっちゅうしょーもない内容の2時間特番に放送枠を奪われてるような。

289 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:00:07.24 ID:ZQnXItkyO
>>259
さまぁ〜ずのスケジュールもあるんじゃないの?

まぁ、和風総本家もよくスペシャルもので潰れるけどね


268 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:45:54.03 ID:itgWqx7S0
有吉のやつはある意味凄い
体はるのは全部ショーパンにやらせて
有吉が傍観してコメントってスタイル

272 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:47:02.33 ID:Bz8g/JGd0
>>268
生野だけど女子アナとデートとかうらやましかった


270 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:46:35.52 ID:xA2tm8fN0
阿藤快と太川陽介みたいな感じが好き

296 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:02:15.08 ID:u4T6+zPW0
>>270
バスのやつはガチっぽくて好きだ


275 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:49:15.11 ID:iRwHfrRy0
さまーずの番組は見る、結構好き

276 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:50:29.72 ID:Bz8g/JGd0
>>275
モヤさまは面白いな


282 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:55:26.08 ID:h5MdjEZ10
元ネタは赤瀬川や藤森の路上観察だろ

290 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:00:08.67 ID:Tqybh9WI0
>>282
「遠くへ行きたい」じゃないの?


285 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:57:16.74 ID:umpOwQ+W0
グラドルが水着で電車に乗って旅する「ブラで途中下車」っていう
旅番組あればいいのにな。


295 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:01:48.70 ID:3G60vb6r0
>>285
グラドルがTwitter使って日本一周とかどうよ?


286 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 18:58:21.16 ID:h5MdjEZ10
ふれあい街歩きなんて脈絡無視して勝手に一方的なナレーションつけた
アニオタ風のコミュ障害番組じゃねーか
欧州の観光官庁や旅行代理店としたら有り難い番組だろうがな

294 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:01:30.18 ID:5ENph2ns0
>>286
あれはそれより旅人目線のカメラ使ってるのが売りだぞ
あの揺れないカメラは高いからNHKしかできない


300 :名無しさん@恐縮です:2012/04/21(土) 19:10:32.10 ID:eX19Xecs0
>>286
ヨーロッパに限定してる時点で普段見てないのが見え見えw


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